- 1980年12月
- パソコンの販売および業務用特注ソフトの開発開始
- 1981年10月
- エンターテインメントソフトの企画・開発・販売開始
「川中島の合戦」「投資ゲーム」発売
川中島の合戦
- 1983年03月
- 「信長の野望」発売
信長の野望
- 1983年10月
- 旺文社刊「パソコンゲームランキングブック」にて
「ホイホイ」第1位受賞「信長の野望」個人採点部門第1位受賞
- 1983年11月
- PC-8801「ダンジョン」日本ソフトバンク発行 「WEEKLY SOFTBANK」にて8週連続第1位獲得
- 1984年10月
- 本社を横浜市港北区日吉本町に移転
- 1988年01月
- 米国・カリフォルニア現地法人[KOEI Corporation]設立
- 1988年03月
- 「三國志」、月刊ログインBHS大賞(読者が選ぶ年間TOP20)第1位受賞ファミコンソフト発売
- 1988年04月
- 出版事業開始
- 1988年07月
- KOEI Corporation. IBM-PC「Nobunaga's Ambition」「Romance of the Three Kingdoms」全米発売
- 1988年09月
- ビジネス・システム事業開始
- 音楽事業開始
- 1988年12月
- 「信長の野望・全国版」、日本ソフトバンク年間売れ筋総合ランキング第1位受賞 TOP
- 1989年07月
- アメリカにて「Romance of the Three Kingdoms」がStrategy Game of the Year受賞。
「Nobunaga's Ambition」がBest Strategy Game of the Year受賞
- 1989年08月
- 中国・天津現地法人[天津光栄軟件有限公司]設立
- 1989年10月
- 子会社 株式会社 コーエーミュージック設立
- 1990年04月
- 「信長の野望・戦国群雄伝」、月刊ログインBHS大賞/その他各賞多数受賞
- 1990年09月
- KOEI CorporationがINFOGRAMES LTD.(フランス)と提携。
ヨーロッパにおいて当社歴史 シミュレーションゲーム販売開始
- 1990年12月
- 「三國志II」、ソフトバンク(株) ソフトウェア・オブ・ザ・イヤー受賞
- 1991年04月
- 「三國志II」、ログイン誌BHS大賞,MSXマガジン誌BHS大賞/その他各賞受賞
- 1991年06月
- 本社ビル竣工,本社移転
旧本社ビル
- 1991年09月
- 子会社 株式会社 コーエーアド設立 スーパーファミコンソフト発売
- 1991年10月
- 当社およびKOEI CorporationがAcer TWP Corp.(台湾)と提携。台湾において当社歴史シミュレーションゲーム販売開始
- 1991年11月
- (社)日本証券業協会に株式を店頭銘柄 として登録
- 1992年09月
- 中国・北京現地法人[北京光栄軟件有限公司]設立
- 1993年03月
- 「三國志III」、日本ソフトウェア大賞ログイン賞、ポプコム大賞受賞
- 1993年05月
- ワープロソフト事業を営む株式会社エルゴソフトの株式100%を取得
- 1993年12月
- 株式会社BISCO(韓国)と提携。韓国において当社歴史シミュレーションゲーム販売開始。
- 1994年03月
- Macintosh対応ソフト発売
- 英語CAI「EMIT」発売
- 1994年11月
- 東京証券取引所市場第二部に株式を上場
- 1995年03月
- Windows対応ソフト発売
- 1995年04月
- セガサターンソフト発売
- 英語CAI「EMIT」、日本ソフトウェア大賞'94読売新聞社賞受賞
- 1995年09月
- プレイステーションソフト発売
- 1995年12月
- ベンチャーキャピタル業務を行う株式会社コーエーキャピタルを設立
- 1997年02月
- 3D格闘ゲーム「三國無双」発売
- 新本社ビル竣工、本社を現住所に移転
新本社ビル
- 1998年01月
- ソフトウェアの流通を行う株式会社コーエーネットを設立
- 1998年09月
- CIの実施により社名表記、ロゴマークを変更
新コーポレートマーク
- 1998年10月
- ネットワークゲーム「信長の野望Internet」発売
- 1999年02月
- 「信長の野望Internet」、Digital Contents of the Year '98 The AMD Grand Prize~郵政大臣賞~その他各賞受賞
- 1999年09月
- 「信長の野望」シリーズ、日経BP社主催「第12回140万読者が選ぶパソコン・ベスト・ソフト/ゲームソフト部門」受賞
- 2000年01月
- 韓国・ソウル現地法人[KOEI KOREA Corporation]設立
- 2000年03月
- 東京証券取引所市場第一部に株式を上場
- プレイステーション2ソフト「決戦」発売
- 2000年09月
- 「信長の野望」シリーズ、日経BP社主催「第13回190万読者が選ぶパソコン・ベスト・ソフト/ゲームソフト部門」受賞
- 2000年11月
- 台湾・台北現地法人[台湾光栄総合資訊股分有限公司]設立
- 2001年02月
- 「アプサラス」、AMD Award Best Writer賞受賞
- 2001年04月
- iモード対応ソフト「信長の野望」サービス開始
- 新感覚音楽ゲーム「ギタルマン」発売
- 2001年06月
- カナダ・トロント現地法人[KOEI CANADA Inc.]設立
- 2001年09月
- 「信長の野望」シリーズ、日経BP社主催「第14回190万読者が選ぶパソコン・ベスト・ソフト/ゲームソフト部門」受賞
- 2001年12月
- 「信長の野望・嵐世記」、毎日コミュニケーションズ発行「CD-ROM Fan」にて「読者が選ぶCD-ROM Fan of the Year 2001」グランプリを受賞
- 2002年01月
- プレイステーション2ソフト「真・三國無双2」日米合計100万本出荷を達成
- 北米版「KESSEN II」、Strategy Game of the Year受賞(「IGN.com」「GAMERWEB.com」「PSE2」それぞれより)
- 2002年06月
- 「PlayStation Awards 2002」にて「真・三國無双2」がGOLD PRIZEを受賞
- 2002年08月
- イギリス・ロンドン現地法人[KOEI Ltd.]設立
- 2002年10月
- 「信長の野望」シリーズ、日経BP社主催「第15回130万人が選ぶパソコン・ベスト・ソフト」のエンターテインメント部門で4年連続第1位を獲得
- 「真・三國無双2」が「第6回CESA GAME AWARDS」において「GAME AWARDS YEAR 2001-2002優秀賞」を受賞
- 2003年03月
- プレイステーション2ソフト「真・三國無双3」国内100万本出荷を達成
- 2003年07月
- 「PlayStation Awards 2003」にて「真・三國無双」シリーズ3作品が同時受賞
・「真・三國無双2」PLATINUM PRIZE
・「真・三國無双3」PLATINUM PRIZE
・「真・三國無双2 猛将伝」GOLD PRIZE
- 2003年10月
- リトアニア・ヴィリニュス現地法人[UAB KOEI Baltija] 設立
- 2004年01月
- 「真・三國無双3」が「第7回CESA GAME AWARDS」において「GAME AWARDS YEAR 2002-2003優秀賞」を受賞
- 2004年03月
- プレイステーション2ソフト「戦国無双」国内100万本出荷を達成
- 2004年07月
- 「PlayStation Awards 2004」にて「無双」シリーズ2作品が同時受賞
・「戦国無双」PLATINUM PRIZE
・「真・三國無双3 猛将伝」GOLD PRIZE
- 2004年08月
- シンガポール現地法人[KOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.]設立
- 2004年10月
- 「戦国無双」が「第8回CESA GAME AWARDS」において「GAME AWARDS YEAR 2003-2004優秀賞」を受賞
- 2005年07月
- 「読者が選ぶ角川グループ広告大賞2005」「電撃プレイステーション部門」にて「真・三國無双4」が大賞を受賞
- 「PlayStation Awards 2005」にて「真・三國無双」シリーズ2作品が同時受賞
・「真・三國無双4」PLATINUM PRIZE
・「真・三國無双(PSP)」SPECIAL PRIZE
- 2005年10月
- 「真・三國無双4」、「遙かなる時空の中で3」が「第9回CESA GAME AWARDS」において「GAME AWARDS YEAR 2004-2005優秀賞」を受賞
- 2006年06月
- 「真・三國無双4 Empires」が「読者が選ぶ角川グループ広告大賞2006」「週刊ファミ通部門」にて金賞を受賞
- 2006年07月
- 「戦国無双2」が「PlayStation Awards 2006」にてGOLD PRIZEを受賞
- 2006年10月
- 財団法人日本産業デザイン振興会主催「2006年グッドデザイン賞」の商品デザイン部門において、「egword Universal」「egbridge Universal」の両製品ともにグッドデザイン賞を受賞
- 2007年05月
- コーエージェミニ(新社屋)竣工
- 2007年07月
- 「PlayStation Awards 2007」において2作品が同時受賞
・「無双OROCHI」GOLD PRIZE
・「ガンダム無双」SPECIAL PRIZE
- 2007年10月
- 「無双OROCHI」が「読者が選ぶKADOKAWA広告大賞2007」「週刊ファミ通部門」にて大賞を受賞
- 2007年11月
-
「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル~最高峰の料理長が教える家庭料理~」が「第47回 消費者のためになった広告コンクール」で
「新聞広告」部門・銀賞を受賞
- 2008年04月
-
「ガンダム無双」が「ファミ通アワード2007」優秀賞を受賞
- 2008年06月
- コーエーレオ(新社屋:京都ビル)竣工
- 2008年08月
- 株式会社コーエーネットを完全子会社化
- 2009年04月
- テクモ株式会社と経営統合を行い、コーエーテクモホールディングス株式会社を設立
- 2010年04月
- グループ組織再編により、株式会社コーエーテクモゲームス、株式会社コーエーテクモウェーブ、株式会社コーエーテクモネットが事業の中核を担う体制へ変更