• 1970年代
  • 1980年代
  • 1990年代
  • 2000年代

1978年07月
足利市今福町に会社設立
1980年12月
パソコンの販売および業務用特注ソフトの開発開始
1981年10月
エンターテインメントソフトの企画・開発・販売開始
「川中島の合戦」「投資ゲーム」発売
川中島の合戦

川中島の合戦

1983年03月
「信長の野望」発売
信長の野望

信長の野望

1983年10月
旺文社刊「パソコンゲームランキングブック」にて
「ホイホイ」第1位受賞「信長の野望」個人採点部門第1位受賞
1983年11月
PC-8801「ダンジョン」日本ソフトバンク発行 「WEEKLY SOFTBANK」にて8週連続第1位獲得
1984年10月
本社を横浜市港北区日吉本町に移転
1988年01月
米国・カリフォルニア現地法人[KOEI Corporation]設立
1988年03月
「三國志」、月刊ログインBHS大賞(読者が選ぶ年間TOP20)第1位受賞ファミコンソフト発売
1988年04月
出版事業開始
1988年07月
KOEI Corporation. IBM-PC「Nobunaga's Ambition」「Romance of the Three Kingdoms」全米発売
1988年09月
ビジネス・システム事業開始
音楽事業開始
1988年12月
「信長の野望・全国版」、日本ソフトバンク年間売れ筋総合ランキング第1位受賞 TOP
1989年07月
アメリカにて「Romance of the Three Kingdoms」がStrategy Game of the Year受賞。
「Nobunaga's Ambition」がBest Strategy Game of the Year受賞
1989年08月
中国・天津現地法人[天津光栄軟件有限公司]設立
1989年10月
子会社 株式会社 コーエーミュージック設立
1990年04月
「信長の野望・戦国群雄伝」、月刊ログインBHS大賞/その他各賞多数受賞
1990年09月
KOEI CorporationがINFOGRAMES LTD.(フランス)と提携。
ヨーロッパにおいて当社歴史 シミュレーションゲーム販売開始
1990年12月
「三國志II」、ソフトバンク(株) ソフトウェア・オブ・ザ・イヤー受賞
1991年04月
「三國志II」、ログイン誌BHS大賞,MSXマガジン誌BHS大賞/その他各賞受賞
1991年06月
本社ビル竣工,本社移転
旧本社ビル

旧本社ビル

1991年09月
子会社 株式会社 コーエーアド設立 スーパーファミコンソフト発売
1991年10月
当社およびKOEI CorporationがAcer TWP Corp.(台湾)と提携。台湾において当社歴史シミュレーションゲーム販売開始
1991年11月
(社)日本証券業協会に株式を店頭銘柄 として登録
1992年09月
中国・北京現地法人[北京光栄軟件有限公司]設立
1993年03月
「三國志III」、日本ソフトウェア大賞ログイン賞、ポプコム大賞受賞
1993年05月
ワープロソフト事業を営む株式会社エルゴソフトの株式100%を取得
1993年12月
株式会社BISCO(韓国)と提携。韓国において当社歴史シミュレーションゲーム販売開始。
1994年03月
Macintosh対応ソフト発売
英語CAI「EMIT」発売
1994年11月
東京証券取引所市場第二部に株式を上場
1995年03月
Windows対応ソフト発売
1995年04月
セガサターンソフト発売
英語CAI「EMIT」、日本ソフトウェア大賞'94読売新聞社賞受賞
1995年09月
プレイステーションソフト発売
1995年12月
ベンチャーキャピタル業務を行う株式会社コーエーキャピタルを設立
1997年02月
3D格闘ゲーム「三國無双」発売
新本社ビル竣工、本社を現住所に移転
新本社ビル

新本社ビル

1998年01月
ソフトウェアの流通を行う株式会社コーエーネットを設立
1998年09月
CIの実施により社名表記、ロゴマークを変更
新コーポレートマーク

新コーポレートマーク

1998年10月
ネットワークゲーム「信長の野望Internet」発売
1999年02月
「信長の野望Internet」、Digital Contents of the Year '98 The AMD Grand Prize~郵政大臣賞~その他各賞受賞
1999年09月
「信長の野望」シリーズ、日経BP社主催「第12回140万読者が選ぶパソコン・ベスト・ソフト/ゲームソフト部門」受賞
2000年01月
韓国・ソウル現地法人[KOEI KOREA Corporation]設立
2000年03月
東京証券取引所市場第一部に株式を上場
プレイステーション2ソフト「決戦」発売
2000年09月
「信長の野望」シリーズ、日経BP社主催「第13回190万読者が選ぶパソコン・ベスト・ソフト/ゲームソフト部門」受賞
2000年11月
台湾・台北現地法人[台湾光栄総合資訊股分有限公司]設立
2001年02月
「アプサラス」、AMD Award Best Writer賞受賞
2001年04月
iモード対応ソフト「信長の野望」サービス開始
新感覚音楽ゲーム「ギタルマン」発売
2001年06月
カナダ・トロント現地法人[KOEI CANADA Inc.]設立
2001年09月
「信長の野望」シリーズ、日経BP社主催「第14回190万読者が選ぶパソコン・ベスト・ソフト/ゲームソフト部門」受賞
2001年12月
「信長の野望・嵐世記」、毎日コミュニケーションズ発行「CD-ROM Fan」にて「読者が選ぶCD-ROM Fan of the Year 2001」グランプリを受賞
2002年01月
プレイステーション2ソフト「真・三國無双2」日米合計100万本出荷を達成
北米版「KESSEN II」、Strategy Game of the Year受賞(「IGN.com」「GAMERWEB.com」「PSE2」それぞれより)
2002年06月
「PlayStation Awards 2002」にて「真・三國無双2」がGOLD PRIZEを受賞
2002年08月
イギリス・ロンドン現地法人[KOEI Ltd.]設立
2002年10月
「信長の野望」シリーズ、日経BP社主催「第15回130万人が選ぶパソコン・ベスト・ソフト」のエンターテインメント部門で4年連続第1位を獲得
「真・三國無双2」が「第6回CESA GAME AWARDS」において「GAME AWARDS YEAR 2001-2002優秀賞」を受賞
2003年03月
プレイステーション2ソフト「真・三國無双3」国内100万本出荷を達成
2003年07月
「PlayStation Awards 2003」にて「真・三國無双」シリーズ3作品が同時受賞
・「真・三國無双2」PLATINUM PRIZE
・「真・三國無双3」PLATINUM PRIZE
・「真・三國無双2 猛将伝」GOLD PRIZE
2003年10月
リトアニア・ヴィリニュス現地法人[UAB KOEI Baltija] 設立
2004年01月
「真・三國無双3」が「第7回CESA GAME AWARDS」において「GAME AWARDS YEAR 2002-2003優秀賞」を受賞
2004年03月
プレイステーション2ソフト「戦国無双」国内100万本出荷を達成
2004年07月
「PlayStation Awards 2004」にて「無双」シリーズ2作品が同時受賞
・「戦国無双」PLATINUM PRIZE
・「真・三國無双3 猛将伝」GOLD PRIZE
2004年08月
シンガポール現地法人[KOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.]設立
2004年10月
「戦国無双」が「第8回CESA GAME AWARDS」において「GAME AWARDS YEAR 2003-2004優秀賞」を受賞
2005年07月
「読者が選ぶ角川グループ広告大賞2005」「電撃プレイステーション部門」にて「真・三國無双4」が大賞を受賞
「PlayStation Awards 2005」にて「真・三國無双」シリーズ2作品が同時受賞
・「真・三國無双4」PLATINUM PRIZE
・「真・三國無双(PSP)」SPECIAL PRIZE
2005年10月
「真・三國無双4」、「遙かなる時空の中で3」が「第9回CESA GAME AWARDS」において「GAME AWARDS YEAR 2004-2005優秀賞」を受賞
2006年06月
「真・三國無双4 Empires」が「読者が選ぶ角川グループ広告大賞2006」「週刊ファミ通部門」にて金賞を受賞
2006年07月
「戦国無双2」が「PlayStation Awards 2006」にてGOLD PRIZEを受賞
2006年10月
財団法人日本産業デザイン振興会主催「2006年グッドデザイン賞」の商品デザイン部門において、「egword Universal」「egbridge Universal」の両製品ともにグッドデザイン賞を受賞
2007年05月
コーエージェミニ(新社屋)竣工
2007年07月
「PlayStation Awards 2007」において2作品が同時受賞
・「無双OROCHI」GOLD PRIZE
・「ガンダム無双」SPECIAL PRIZE
2007年10月
「無双OROCHI」が「読者が選ぶKADOKAWA広告大賞2007」「週刊ファミ通部門」にて大賞を受賞
2007年11月
「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル~最高峰の料理長が教える家庭料理~」が「第47回 消費者のためになった広告コンクール」で 「新聞広告」部門・銀賞を受賞
2008年04月
「ガンダム無双」が「ファミ通アワード2007」優秀賞を受賞
2008年06月
コーエーレオ(新社屋:京都ビル)竣工
2008年08月
株式会社コーエーネットを完全子会社化
2009年04月
テクモ株式会社と経営統合を行い、コーエーテクモホールディングス株式会社を設立
2010年04月
グループ組織再編により、株式会社コーエーテクモゲームス、株式会社コーエーテクモウェーブ、株式会社コーエーテクモネットが事業の中核を担う体制へ変更